2020年6月18日木曜日

絵葉書「御浜の風景」




 絵葉書「御浜の風景」
 (戸田造船資料博物館所蔵)
 この絵葉書は、策京帝国大学(現東京大学)の御浜水泳場の景色です。
 戸田寮の前身は、明治三一年(一八九八)七月に東京帝国大学水泳部(同一七年創部)が開設した水泳場です。同二五年四月、保養館という名の旅館が御浜に開業しました。これを明治四一年氏(一九〇八)東京大学が買収し、東京大学専用となりました。大正二年(一九一三)八月、戸田寮開場式がおこなわれ、この建物は昭和六年(一九三一)に滄海楼が新設されるまで存続しました。
 大正六年七月には東京帝国大学主催の第一回全国競泳大会が戸田大会として開催されました。
 戸田の人たちと東大生は大学の行事を通じて交友し、学生は東京に戻るときは「ばかやろー」と叫んで別れを惜しみました。
 昭和五一年からは伊豆・戸田マラソンが開催されるなど、形を変えて交流は続いています。
(沼津市史だより 第24号 平成26331日)

0 件のコメント:

コメントを投稿