2015年5月27日水曜日

高尾山古墳保存活用を日本考古学協会・沼津市古墳取り壊し静新・沼朝記事




消える1800年の文化遺産
最古級の高尾山古墳取り壊しへ
 建設予定地で高尾山古墳(*)が発見されたために都市計画道路沼津南一色線(**)の建設が中断している問題で、市は二十五日、古墳の保存を断念して道路建設を進める方針であることを明らかにした。同日開かれた市議会文教消防委員会(梶泰久委員長)で、市教委担当者が、道路建設に先立つ発掘調査を再開することを報告した。調査には約二年間を要し、その後、建設工事を再開するという。
 道路建設優先し保存断念
 県教委からは条件付き許可
 市教委では、道路関係部課などと共に、道路の迂回や陸橋化などによって古墳を保存したまま建設する方法を検討してきたが、現場一帯は新幹線と国道一号に挟まれた狭い土地であるため地形的にゆとりがなく、道路設計の変更による古墳保存は不可能だと判断された。
 このため、今年一月、道路建設工事を進める前提での古墳発掘調査を実施したいと市から県教委に申請したところ、三月になって、条件付きでの許可が下りたという。
 新たな発掘調査は年内にも開始され、古墳墳丘部を掘削して解体しながら進められる。
 県教委による許可には、古墳遺構をなるべく保存するよう検討すること、古墳の価値について市民に周知することなどの条件が付いていることから、道路東側歩道の建設区画については古墳の破壊を行わずに埋め立て、その上に歩道を整備する。このため、歩道は一部が隆起する形状になる。
 また、墳丘部の西側には道路建設予定地と重ならない部分があり、この部分については地権者との協議によっては保存される可能性もあるという。
 一方、古墳の価値の周知については、跡地に看板を立てたり、古墳解体後にレプリカなどを別の地に建設したりする案もあるが、実施は未定。
(*)高尾山古墳
二〇〇九年に都市計画道路沼津南一色線の工事に伴う調査により、東熊堂の高尾山穂見神社境内で発見された。当初は辻畑古墳と呼ばれていたが、一一年六月に現在の名に改称された。四角形と台形を南北につなげた形の前方後方墳で、南北の全長は約六二㍍。
 築造年代については、出土品から西暦二三〇年説と二五〇年説の二説が研究者によって提唱されていたが、二〇一四年の発掘調査により、二三〇年頃に築造が完了し、二五〇年頃に埋葬が行われたとの結論が出された。
 二三〇年説に立った場合、最古の古墳とされる箸墓古墳(奈良県桜井市)よりも古いことになるが、埋葬の時期を築造年代と見なすことから、高尾山古墳も二五〇年の古墳とされることになった。現在、市教委は高尾山古墳を「東日本最古級の古墳」としている。
 この古墳に葬られたのは、当時の日本列島に点在していた小国のうち、古代駿河にあった国の「最初の王」だと考えられている。二五〇年以前に死去していることから、中国の歴史書の一部である「魏志倭人伝」に登場する邪馬台国(やまたいこく)の女王卑弥呼(ひみこ)と同時代に生きた人物ということになり、当時の政治情勢を踏まえると、高尾山古墳の主と卑弥呼は、互いにその存在を知っていた間柄だった可能性があると考えられている。
 (**)沼津南一色線 
 国道二四六号と国道一号江原交差点を接続する道路。現在は高尾山古墳北側付近まで完成している。
 周辺地元には歓迎と懐疑複雑に 
 渋滞解消の期待と文化財への行政対応に懸念
 都市計画道路沼津南一色線は岡宮北土地区画整理事業の一環であることから、地元の岡宮自治会や門池地区連合自治会では、道路早期開通の要望書を多年度にわたり栗原裕康市長に提出していた。
 こうした場で市長は「古墳が完全な形で残っているのなら保存について一考すべきだろうが、現状を見ると、かなりの部分が損なわれている」と繰り返し答えていたほか、二〇一三年には「古墳を避けるように道路を曲げて開通させるのは技術的に極めて難しい」「古墳の今後については全国から様々な声が寄せられるだろうが、そうした声が地元の事情について将来の責任を取ってくれるのか考える必要がある」などと話していて、市長は今回の方針について早い時期から決断していたと見られる。
 今回の方針決定について門池地区連合自治会長の佐野親邦さんは「門池地区は慢性的な渋滞があり、交通事故も多い。沼津南一色線が開通すれば渋滞が緩和され、通学路の交通安全に寄与する一のではないか」と歓迎する。
 その上で、「沼津には多くの古墳があるが、史跡として活用できていない。高尾山古墳を保存して史跡として活用するとしても、駐車場などの必要な施設整備は現状では難しいだろう。むしろ詳細な映像や画像の記録を残し、それらを誰でも見られるようにした方が、古墳の価値を多くの人に伝えられるのではないか」と話す。
 一方、古墳所在地の東熊堂がある金岡地区では、道路用地提供のために家屋移転した人などもいて、道路の早期開通を望む声もあったが、高尾山古墳を地域の宝と見なして大切にしていこうという動きもあった。
 自治会などが中心になった地域起こし団体「金岡有識者会議」の活動では、住民が自慢できる郷土づくりを通して市内の沈滞ムードの払拭と活性化につなげよう、との考え方から、地域の魅力再発見事業として「金岡の宝五〇選」を選定し高尾山古墳も宝の一つとして認定。これに関連して市教委から学芸員を招いた講演会や金岡中と連携した古墳勉強会などを開き、地域住民が古墳に親しむ取り組みを進めてきた。
 有識者会議活動を主導してきた金岡地区連合自治会前会長の杉山治孝さんは、保存断念を惜しむ。
 「高尾山古墳が現地から姿を消すのであれば、市民にとって憩いの場ともなる記念公園を造って古墳を移築し、出土品を展示する施設も併設するなど、古墳の存在を後世に伝えるための努力も必要だろう。そもそも沼津には名所旧跡が少ない。沼津城や三枚橋城も復元不可能だ。日本最古クラスの高尾山古墳こそ、沼津の宝とも言える存在なのに」と話し、「ぬまづの宝推進課」を設置する一方で文化財を尊重しない市の対応に懸念を示した。

 「国民の遺産」残せないか
 考古学協会からは保存望む声
 研究者や文化財保護関係者らの全国組織である日本考古学協会は二十五日、高倉洋彰会長名で高尾山古墳の保存を求める内容の声明を発表した。同協会は、高尾山古墳を学術的価値が非常に高い「国民共有の文化遺産」と位置付け、過去にも保存を求める要望書を県や市に送付している。
 今回の声明文は同日中に沼津市と市教委にも届いた。声明は回答を求めるものではなく、声明を無視することによる制裁措置のようなものも存在しないが、市教委では声明に対して市の方針に反しない範囲での対応を検討しているという。
 市議会での報告と同協会の声明発表が同じ日になったことについて市教委では、「市の方針は既に決まっていたが、市議選などの影響で議会への報告が遅れていた。声明と重なったのはまったくの偶然」だとしている。
 一方、市議会と声明が重なった影響からか、普段は傍聴者もまばらな委員会室には多くの報道関係者が詰め掛け、テレビカメラ三台が委員会の質疑を撮影していた。
(沼朝平成27年5月27日号)





 高尾山古墳取り壊しへ
 沼津市 道路計画変更できず
 沼津市教育委員会は25日の市議会文教消防委員会で、市の都市計画道路「沼津南一色線」の建設予定地にあり、保存するか撤去して道路を建設するかの検討が進められていた高尾山古墳(同市東熊堂)について、道路建設を前提に古墳の大部分を取り壊す発掘調査を行う方針を明らかにした。古墳については同日、日本考古学協会が保存と活用を求める会長声明を発表している。
 市は古墳を保存するため、道路の迂回(うかい)案や陸橋案なども検討したという。栗原裕康市長は静岡新聞社の取材に対し「道路構造上不可能だった。周囲の道路の混雑を考えると、できるだけ古墳に配慮する形で道路建設を進める」と話した。
 市教委文化振興課によると、古墳の墳丘全体を調査の過程で削り取るという。担当者は文教消防委員会で「やむを得なく古墳の大半は失われる。市民に古墳があったことやその価値を伝えたい」と話し、古墳のレプリカなどの制作を検討する考えも示した。
 調査は古墳の墳丘を築くために土が積み上げられていく過程や方法などを調べるのが目的で、市教委の職員が手作業で実施する。調査期間は2年。年度内の調査着手を目指す。
 計画では都市計画道路の幅は25㍍ほど。本線予定地にある墳丘部分などは調査とともになくなるが、墳丘の周りにある周溝の一部は埋めた上で道路の歩道部分にする予定。
 地元「渋滞解消に期待」
 専門家「重要な価値ある」
 高尾山古墳を取り壊す沼津市の方針について、約20年前から毎年、市や県などに道路建設の要望書を提出している同市の岡宮自治会前会長の林祝充さん(75)は「学園通りと国道1号交差点の渋滞解消につながる」と早期完成に期待を寄せる。地元金岡地区の有識者会議「宝探し部会」元部会長で、3年前から中学生らの学習会を開く柿迫芳信さん(71)は「できれば古墳は残してほしいが、建設する場合は力のある王がいたことを地元の若い世代が知る方策を講じてほしい」と述べた。
 日本考古学協会の高倉洋彰会長は25日、都内で開いた高尾山古墳の保存を求める会長声明発表の会見で「古墳時代最初頭の重要遺跡」と強調し、「沼津市のみならず、日本の歴史において重要な価値がある」と訴えた。

(静新平成27年5月26日朝刊)



 高尾山古墳保存活用を日本考古学協会
 道路計画見直し要望 沼津

 日本考古学協会(高倉洋彰会長)は25日、沼津市の都市計画道路「沼津南一色線」の予定地にある同市東熊堂の前方後方墳「高尾山古墳」の保存と活用を求める会長声明を発表した。
 声明は同古墳を「日本列島の初期国家形成過程の、古墳文化形成を解明する上で重要」と説明し、道路計画事業の見直しと適切な保存、活用を要望した。
 同協会が25日に都内で開いた会見で、同協会の篠原和大理事(静岡大人文社会科学部教授)は「古墳時代の中でも古い段階のもの。この時期としては、日本列島屈指の規模」と解説した。
 同古墳は、道路の本格工事を前に沼津市教委が2008~09年に発掘調査し、230年ごろに作られた高杯(たかつき)などが見つかった。14年の追加調査では230年ごろに墳丘が完成し、250年ごろに当時の有力者が埋葬されたとみられることが分かった。古墳は本来は台形を二つ組み合わせた形で、東西の最大幅約34・2㍍、南北約62㍍と推計される。
 沼津市は同都市計画道路を建設中だが、古墳の部分については工事を中断している。
(静新平成27年5月25日夕刊)

↓この画像は7年前の発掘調査時の新聞画像










↓この画像は発掘地市民説明会時の画像








平成21年9月13日辻畑古墳発掘現場写真集

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